カテゴリー「グルメ・クッキング」の11件の記事

流しそうめん

今年の夏はほんとに暑かったですよね。
まだまだ残暑が続きそうですしね。

今年のお盆は、涼しさを求めて「流しそうめん」を食べに行きました。
実は、ととも子どもたちも初めての「流しそうめん」体験です。

行ったのは『吾妻庵』
車2台がすれ違うのがやっとの山道をどんどん登っていった山の中にあります。
途中、本当にあるのかしら?と心配になるような山道です。P1040388

着いてみると、とっても混み合っていてびっくり!
駐車場は満車で、長い列ができていました。
確かにとっても涼しいです。
山から湧き出る清水が天然のクーラーになっているそうです。

目の前には釣り堀もありました。
さち坊がやりたがったのですが、釣った魚は生のままお持ち帰りしなくてはならないので、諦めさせました。

P1040387 その代わり、ニジマスの塩焼きをいただきました。
そうめん食べ放題にマスの塩焼きとクレソンの天ぷらがセットになっているものを注文しました。
30分以上も並んだだけの価値がありました!
席に着くと、どんどんそうめんが流れてきます。
初めはうまくすくえなかった娘たちですが、あっというまにコツをつかみ、流れるそうめんをとるのが上手になりました。
P1040386 そうなると、そうめんを食べることよりとることの方が面白くなってきたようです。
後半は、「ママにもとってあげる!」と、
自分では食べないくせに、どんどんとっていました。

おばあちゃんとおじちゃんも一緒に行ったのですが、大人も子供も流しそうめんにすっかり夢中になり、期待以上に楽しい食事となりました。
冷たいそうめんに、涼しい空気で、すっかり暑さを忘れることもできました。

暑い夏、流しそうめん、お勧めです!

ただ、後日談ですが…
冷たいそうめんを食べ過ぎて、お腹を冷やしたらしく、とととおじちゃんはお腹を下したそうです。
皆さん、ほどほどに。

『吾妻庵』→http://azumaan.jp/index.html

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津山塩ラーメン

ようやくインフルエンザから解放されました!
最初の外出先は確定申告

えり坊の保育園の申し込みの際に、税金を納めすぎていたことが発覚!
なんと、今までずっとママも配偶者控除の対象であることを知らずに納税していたのです。
ママは育児休暇中なのでととの会社の扶養には入れません。なので、配偶者控除も無関係だとばかり思っていました。
ずっと無収入の「0(ゼロ)申告」をしていたのに、税務担当者は何も教えてくれませんでした!
今回は保育所担当の方に指摘され初めてわかったのです。

今まで納め過ぎていた税額を思うと涙です…
過去1年分しか修正申告はできないそうです。
家族旅行1回分の損失です!P1000047

過ぎたことを思っても仕方ありませんし、昨年分はちゃんと還付されるのですから元気を出そう!
なんて思っていると、明るい兆しが見えました。

確定申告会場のビルで「喜多方ラーメン」展が行われていました!
わーい!
ラーメン大好き家族ですから、一気に元気になりました。
ちょうど初日だったようで、テレビ局も取材していました。
出店していたのは「喜一」というお店。
P1000046 喜多方ラーメンでは有名なお店らしいです。
耳慣れない「会津山塩」という塩のスープがお勧めのようです。
早速その「会津山塩ラーメン」を注文しました。

透明感のあるスープに喜多方ラーメン特有の縮れ太麺に、トロトロのチャーシュー。P1000044
美味しそう!
大盛りにして大正解。
P1000043 えり坊がちゅるちゅると調子よくどんどん食べます。「おかわり!」と小鉢に何度も盛り分けてあげました。
麺も美味しいけど、これスープがいけます!
塩辛くなくコクがあってゴクゴク飲めちゃう感じ。
えり坊もレンゲでゴクゴク飲んでました。
食べ終えたあと水が欲しくならないいい味です。

食べ終える頃には、すっかり元気になり、幸せな気分になりました。

還付金で喜多方にラーメンを食べに行けそうだわ。
なんて、ママの頭に浮かぶくらいにね。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の味、再び

楽しかった石垣島の余韻もさめやらぬまま、気がつくと1月近くが過ぎようとしています。
なかなかブログに紹介できないままですが…

そんな中、地元で『沖縄の物産と観光展』が催されていたので、行ってきました!
もちろんお目当ては「美味しいもの」です。
沖縄は美味しいものがたくさんなので出かける前から広告でチェック。

まずはお昼ご飯。
【うちなあ家】
沖縄そばの茶屋です。
P1000937 ととが選んだのは「うちなあ家そば」
豚の足が丸ごと載って美味しそう!
沖縄そばの魅力はなんと言っても豚の出汁ですよね。見るからにコラーゲンたっぷりって感じです。
えり坊が選んだのは「ジューシーそばセット」P1000940
シューシーとは沖縄の炊き込みご飯です。石垣島旅行ですっかりお気に入りになりました。沖縄そばも大好きなえり坊、「ちゅるちゅる食べる!」と大張り切り!
一心不乱に美味しそうに食べていました。
P1000938 ママはいろいろ試食したりつまみ食いしたいので、えり坊のお裾分けをいただきました。ミミガーやもずくもついていて贅沢なセットです。
やっぱり沖縄そば、美味しいです!

食後のデザートは、もちろんアイスクリーム。
沖縄といったら定番の【ブルーシール】
P1000942 石垣島でどれだけ食べたことか…でもやっぱり美味しいものはいくら食べても飽きません。
今日は「マンゴーとバニラのミックス」ソフトクリームを選びました。
島唄のライブ映像を見ながらご機嫌のえり坊です。
食後なのにぺろりと食べちゃいそう…ママの分が…急いで横からつまみ食い。マンゴーの香りと甘酸っぱさが何とも美味しいです。
P1020187 幼稚園に行っていて一緒に行くことができなかったさち坊にはカップアイスをお土産に買いました。
P1020188_2 最終日だったので、リクエストされていてた「紅芋」は残念ながら売り切れ…
代わりに、「バニラ」と「サトウキビ」のカップアイスを買いました。
夜みんなで食べたのですが、「サトウキビ」の甘みが何ともいえず、人気でした。

黒糖、もずく、ラフテー、サーターアンダギー、紅芋まんじゅう…どれもこれも沖縄特産の美味しいものばかり。いろいろ試食を楽しみましたが、さて、何を買って帰ろうかしら?

今晩のおかずの一品に、とともママも大好きなこれ。
【嶋活】「海ぶどう」
P1020186 珍しく、洗ってあるのでそのまま食べられるというものです。
生のままのぷりぷりプチプチしたそのまんまなのが嬉しいです。
最終日なのでおまけしてもらい2つ買っちゃいました。
さち坊にも食べさせてみたのですが、お気に召さなかったようです…
とととママで全部味わわせてもらいました。幸せ!

いろいろ試食して満足なのですが、さち坊のために3時のおやつを。
選んだのが、食べやすいサイズで味も美味しい
【timdon】「黒糖カステラ」
P1020185 一口サイズのまん丸で可愛らしい黒糖カステラです。
シーサーの絵が焼き付けられているものもあり、さち坊も気に入ってくれそうです。
思った通り、幼稚園帰りに見せたら大喜び!
シーサー可愛い!っていいながらぱくぱく食べちゃいました。一口サイズでどんどん食べられるみたいです。
20個入り2個セットを買ったのですが、えり坊がお昼寝している間に、1袋全部食べちゃいました。
黒糖もカステラも大好きなさち坊ですから。

最後に、沖縄への航空券が当たるというプレゼントに応募して帰りました。
また沖縄にいきたいなぁ…

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンビ生キャラメル

可愛らしいお菓子をいただきました。
P1000841 北海道のお菓子だそうで、バンビちゃんのイラストに娘たちは大喜び!
中身は【生キャラメル】
ママは見るのも聞くのも初めてのスイーツです。

いったい「キャラメル」と「生キャラメル」ってどう違うの?
あまり想像できないママですが、とりあえず美味しそうなので食べてみました。

P1000844 この【生キャラメル】は周りをチョコレートでコーティングした中に、とろーりとしたキャラメルが入っていました。
確かに【生キャラメル】って感じです。P1000843
「キャラメル」とは全く違った食感で、とろとろしておりクリームみたい!
でも、味はキャラメルです。
なんだかはまってしまいそう。

さち坊もえり坊も「もっと!」と食べてしまいそうな美味しさでした。

こんなに美味しい北海道銘菓(?)があったなんて新しい発見です!
北海道は何度も旅したことがあるのに、この【生キャラメル】を見かけたことはないのですが…いったいどこで売っているのかしら?

忘れられない美味しさなので、ぜひまた食べてみたいです!

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森名物ーいちご煮ー

青森のお土産に【いちご煮】をいただきました。
P1010882 【いちご煮】とはウニとアワビで仕立てた潮汁です。器にわけたウニの姿が〈朝もやのなかに霞む野いちご〉を思わせることから名付けられたそうです。

そのまま潮汁としていただいても美味しそうなのですが、おばあちゃんからのお土産なので娘たちにもぜひ味わって欲しいと思い、炊き込みご飯にしてみました。

ウニとアワビが贅沢に入り、磯の香りが何ともいえない【いちご煮炊き込みご飯】です。
P1010884 思った通り、さち坊もえり坊も一人でぱくぱく食べてしまいました。
「美味しいからピカピカに食べたよ!」と空になったお茶碗をさち坊が見せれば、えり坊もまねして「からっぽっぽ!」とお茶碗を逆さにして見せます。
こんなに喜んで食べてくれてよかった!

ママもアワビの歯ごたえと、ウニの甘い美味しさを堪能しながらいただきました。
今度はぜひ青森で【いちご煮】食べたいね!

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクジャムと手作りパン

P1010617 さち坊のお友達から、南が丘牧場のお土産に『ミルクジャム』を頂きました。
その名の通り、ミルク色のクリームのようなジャムです。

早速「食べたーい!」と言うので、3時のおやつにパンを焼くことにしました。
パンといっても先日の『まるめて焼くだけ』のパンミックスです。
P1010614 2回目なので娘たちはなかなか上手に生地をちぎってまるめて、と楽しんで作れました。
さち坊はもちろん、えり坊もママが手伝おうとするとイヤイヤ…結局全部娘たちの作です。

焼き上がったパンは香ばしくて美味しそう!
P1010620 まだ熱々のうちに、頂いた『ミルクジャム』をたっぷりつけて「いただきまーす!」
『ミルクジャム』が何ともいえず美味しい!
練乳クリームのような甘みと滑らかさです。
P1010623 思った通り、二人で取り合いが始まりました。仕方ないのでお皿に『ミルクジャム』を取り分けてあげると…今度はぺろぺろお皿舐め。
全部なくなりそうな勢いなので『ミルクジャム』ママがこっそりしまいました。
ママだって食べたいもの!

『ミルクジャム』初めてでしたがすっかりお気に入りです!
南が丘牧場に行ってみたいね。

『南が丘牧場』→http://www.minamigaoka.co.jp/

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンザ・プティカスタ

全国の人気スイーツやグルメを集めた『日本の味めぐり』展に行ってきました。
ママは甘いもの大好き!
しかも珍しい各地のスイーツが集まっているのですからたまりません。
あれも、これも…と目移りしてしまいますが、主婦のお小遣いでは贅沢はできません。
しかも、えり坊をつれて自転車で出かけたのでケーキ類は無理…

P1010577 で、結局ママが買ったのは、えり坊が気に入って子どもたちのおやつにもひったりな、一口サイズのフィンガースイーツ。
【ギンザ・プティカスタ】
東京銀座のお店のスイーツで、テレビでも紹介されたそうです。
P1000752P1000753実演販売で、えり坊は次々に焼き上がる様子にすっかり釘付けでした。
ドーナツ・スピン、ミニ鯛焼き、カスタ・ボールの三種類に、中のクリームもいろいろあるらしく、「お任せミックス」の全種類入っているものを買ってみました。

P1000756 えり坊は待ちきれずに会場で「いただきまーす!」とガツガツ食べてしまいました。なんだかえり坊のためのスイーツって思えるような可愛らしさです。えり坊の小さな手にぴったりサイズ!
ママの分まで食べてしまいそうな勢いです。急いでママもお味見。

P1000755_2 行列に並んで買った甲斐がありました!
思ったよりふんわり柔らかく、小さいのにしっかりクリームが詰まっています。カスタードだけでなく、チョコレートやキャラメルなど、食べる度に違った味を楽しめるのも嬉しいです。
次は何かしら?ってついつい手がでてしまう美味しさです。

『日本の味めぐり』展、まだ始まったばかりなのでもう一度行きたいな。

「ギンザ・プティカスタ」→http://www.petit-custa.com/index.html

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナックパイン

先日、【石垣島産スナックパイン】をいただきました。
なんとこれ、「手でちぎって食べれるパイン!」なのだそうです。

P1010442 見た目はちょっと小振りの普通のパイナップルに見えます。
説明用紙には「一節ずつ簡単にちぎれます」とあるのですが、半信半疑のまま、まずは普通に切って食べてみることにしました。(2ついただいたので)

包丁を入れると、確かにとっても柔らかいのです。
これならちぎって食べることもありかも、と思える位でした。
香りもよく、部屋中に甘い南国の香りが漂い、とっても美味しそう!

P1010444 盛りつけ図をまねて、ちょっとしゃれてお皿に盛ってみました。
なんだかいい感じ。
石垣島には行ったことがないけれど、気分は南の島でバカンス。

さち坊が待ちきれずに「飾りはいらないから食べようよ!」とママを現実に引き戻しました…

さて、そのパイナップルの味は?
ちょっと切るのが早かったのか、ちょっとすっぱめ。でも、ほんのり甘くて、ママは好みの味。さっぱりしているので、もう一つ、もう一つと、あっという間に食べきってしまいました。

食べ終わってから、皮の部分を手で裂いてみると、簡単に裂けたのでもう一つは「手でちぎって」食べてみようかな。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国海苔

さち坊とえり坊の「はとこ」のひとりに、さち坊より半年お姉さんの「はーちゃん」がいます。
P1010077 はーちゃんはアメリカ在住の韓国人とのハーフです。
4歳にして英語、日本語、韓国語を自在に話します。
それなのにもうすぐ、スペイン語か中国語を習わせるそうです…アメリカではそれが当たり前だと言っていました。凄い!
P1010073 しかも、韓国ではもう塾に行って当たり前の年齢だそうで、習い事をしていないはーちゃんはもう韓国ではお受験に遅れをとっており、韓国での進学はあきらめなくてはならないそうです…またまたびっくり!
さち坊もえり坊も日本在住の純粋な日本人でよかった、と思ったママでした。はーちゃんママも日本に来るとホッとする、というようなことを言っていました。

そのはーちゃんですが、年に数回日本に遊びに来ます。
そのたびにいつも一緒に遊んでいるのですが、今年の冬も会いました。
そして、お土産に【韓国海苔】を頂きました!

P1010341 我が家の娘たちは海苔が大好き!
海苔があればご飯もパクパク食べちゃいます。
でも、【韓国海苔】ははじめての味…
ママは大好きですが、結構クセがあるのでどうかな?って思ったのですが「はーちゃんのお土産」というのが嬉しくて、慎重なさち坊も食べてみました。
「美味しいね!」
ママの心配をよそに、食べる食べる…
味つきなのと薄くて噛み切りやすいのがいいようで、えり坊も「もっともっと!」と催促。
ママの分まで二人で食べてしまいました。

P1010334 『韓国』はママにとっても思い出の国。
ママが独身の頃、ひいばあばがまだ元気に歩いていた頃、家族で初めて行った海外旅行が『韓国』です。
残念ながらその後の家族海外旅行はいつもママが置いてけぼり…
なので、結婚前のママの家族海外旅行はこの『韓国』だけとなってしまいました。

とてもいい印象の国なので、ととと娘たちとの「家族旅行」でいつかぜひ行ってみたいと思っています。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ふくや」の明太子

先日地元のデパートで『九州うまいもの展』が開催されました。

九州は、ママが学生の頃、青春18切符で在来線を乗り継ぎ2日がかりで訪れた思い出の地です。
時間はあるけどお金はない…そんな頃です。
小さなディパック一つ背負って、青春18切符にYH(ユースホステル)ガイドを握り締め友人と二人旅しました。
学生時代のママの旅のスタイルの基本です。
でも、食べ物にだけは惜しみなくお金をかけて旅しました。
その土地でしか口にできない美味しいものってたくさんありますよね。
当時は「おとりよせ」はもちろん「インターネット」なんてまだありませんでしたので、そこで食べなければ二度と食べられない、って思っていましたから。

九州でははじめての美味しいもの珍しいものにたくさん出会いました。
今では当たり前にこの辺でも手に入るものもたくさんありますが、当時のママには驚きの連続だったのを覚えています。

その一つに、博多で食べた「明太子ラーメン」があります。
白い豚骨スープに真っ赤な明太子が一腹、惜しげもなく乗っかっていたのには驚きました!
ラーメンのスープが白いのも、ラーメンと明太子の組み合わせもママの想像を超えたものでしたから…
でも「うまい!」
それ以来大好きな食べ物です。

P1010319 で、今回の『九州うまいもの展』では明太子を買いました。
明太子といえば「ふくや」が元祖だそうです。
その「ふくや」の明太子が初出店していました。
ととのリクエストで定番の「辛口(レギュラー)」(1050円)を購入。
箱を開けるとたっぷり4腹入っていました!P1010320

早速ご飯でいただきまーす。
明太子の粒が一粒ずつプリプリしていて最高!
辛いの大好きママには程よい辛さで美味しい!
あっという間に一腹食べてしまいました。

P1010324 うーん、一度食べたら病みつきになりそうな美味しさですね。
博多で食べたらもっと美味しく感じるだろうな…なんて、旅に出たい虫がウズウズしてきました。

さち坊やえり坊も明太子を食べられるようになったら一緒に行こうね!

「ふくや」→http://www.fukuya.com/

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧