« ビストロママ | トップページ | 七夕さま »

七夕飾りを作ろう!

P1000204 今年は、たろ坊が初めての「七夕飾り」作りにチャレンジ!
保育所体験で、いろいろな飾りを作りました。

たろ坊が一番気に入ったのは、短冊作り。
ブロックや段ボールの断面、プチプチの梱包材などに絵の具をつけて、スタンピングしました!P1000207_2
ぺったんぺったんする度に、白い紙に模様が現れるのが楽しいらしく、大喜びで制作しました。

次に夢中になったのは「はさみ」を使った飾りです。
普段家では、はさみを持ち出すとママに叱られるのですが、このときばかりは使い放題!
ちょっきんちょきん、切るのが楽しくて、どんどん切る切る…
天の川や提灯などの飾りができあがりました。

そして、興味無しだったのが「折り紙」
ママが一生懸命に、流れ星を作っている間、遊戯室の滑り台で遊んでいました…

さて、そんなたろ坊とママの合作「七夕笹飾り」が完成!
本来なら、本物の笹の葉に飾り付けするところなのですが、今年は放射線の影響で、先生が作ってくださった新聞紙の笹に飾り付けました。P1000205

保育所の子どもたちの七夕飾りも、今年は紙の笹に飾られていました。
今まで当たり前だと思っていたことが、どんどん壊れていくようで、涙が出そうでした。
植物に触ることも、外のものを室内に持ち込むこともまだできないのです。

P1000208 飾った短冊の願い事は…
ママのたろ坊への願いは「げんきで おおきく なりますように」と書きました。
たろ坊の願いは何かしら?
多分「まいにち そとで あそべますように」「みずあそびが できますように」かな?
今まで当たり前だったことが、願い事になってしまった現実が悲しいです。

そして、短冊には書かないけど、本当の願いは皆一つだと思います。
「もとの生活に戻れますように!」

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« ビストロママ | トップページ | 七夕さま »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/52134921

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕飾りを作ろう!:

« ビストロママ | トップページ | 七夕さま »