« 那須へ行こう! | トップページ | あなたならどうする? »

たろ坊は1歳7ヵ月

大地震から2ヶ月。
もう何年も前のことのように思えます。

でも、まだその時から時間は止まったままのようにも感じられます。

P1050222_2 我が家の一番派手に被害を受けた2階の部屋は、まだ崩れ落ちたタンスがそのままになっています。
そのタンスの上に置かれていた時計は落ちた時刻で止まったままです。P1050225

少しでも気持ちを前に進めようと、止まったままの時計の電池を入れ動かしてみました。
もうダメかな?と思った時計の針が動き始め、ちょっぴり明るい気持ちになりました。

そういえば、たろ坊は先週末で1歳7ヵ月になりました!P1050429
震災当日は1歳4ヵ月だったのに。
確かに時は進んでいるのです。

たろ坊は、震災直後に1歳5ヵ月を迎えました。P1050227
まだ断水中で、物も十分には手に入らず、原発が爆発し、引きこもり生活をしていた時です。
放射線対策でエアコンを切り、灯油が手に入らないのでファンヒーターは朝夕2時間の節約生活にもかかわらず、風邪もひかないで元気に成長してくれました。

食べ物が十分になかったので、1歳6ヵ月を待たずに、離乳食は完了してしまいました…
何でもありの食生活で、禁断のチョコレートの味を覚えてしまいましたし。

また、お姉ちゃんたちと1ヵ月も1日中一緒に過ごしたお陰で、たくましくもなりました!P1050232
悪いこともたくさん覚えたし…
我が家の震災の最大の被害は「落書き」
お姉ちゃんたちがいるために、たろ坊の手が届くところにサインペンやクレヨンが置かれ、一瞬の隙に壁から襖から床から家具に至るまで落書きされました…

そして、1歳6ヵ月は、ママの入院という、たろ坊にとっては辛い日々になってしまいました。
これを機会に卒乳!?
…やはり無理でした。
退院してから更に、おっぱい大好きになってしまい、卒乳はまだまだ先になりそうです。

最近のたろ坊は、そんな赤ちゃんらしさを残しつつ、ちょっぴりお兄ちゃんにもなって来ました。
今、大好きなのはトイレ。
断水でトイレトレーニングが中断してしまったのですが、また再開しました。
まだトイレで用足しはできないけど、便座に座って一通りの動作をするのが大好きです。
夏にはトイレでできるようになるかしら?

それから、何でもママのまねをします。P1050235
お掃除も同じくやりたいし、お炊事もままごとじゃなくて本物の台所でやりたいし、洗濯干しも…

そして、少しですけどお話も上手になりました。
ママ、ウマウマだけだった語彙が、
インナイ、イヤ、バナ(バナナ)、アッチ、ナイナイ…
と増えました。
そして「ジシン(地震)」も。

そんなたろ坊は1歳7ヵ月!P1000181

ママに余裕がなくて、震災以来の月誕生日の写真がなくてごめんね…

でも、先の見えない不安な毎日の中で、たろ坊の笑顔が我が家の救いであり、希望でもありました。P1050434
もちろん、これからも!

たろ坊が一番大好きな外遊びが思い切りできる日を夢見て、これからも前に進んで行かなくちゃね。
たろ坊の成長が、時を刻んでいる証です。

たろ坊の未来のために、ママは負けないよ!

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« 那須へ行こう! | トップページ | あなたならどうする? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/51699585

この記事へのトラックバック一覧です: たろ坊は1歳7ヵ月:

« 那須へ行こう! | トップページ | あなたならどうする? »