« さち坊がオルガニスト!? | トップページ | 忍者に会おう! »

ドキドキ!パンダちゃん

  パンダに大接近!
南紀わくわく体験3日間 -その5
-

2010年7月31日(土)~8月2日(月) 2泊3日

さち坊6歳・えり坊4歳・たろ坊9ヶ月家族旅行

《2日目》アドベンチャーワールド①

P1040174 さあ、2日目は今回の旅のメインイベント「パンダの餌付け体験」です!
他にもいろいろな楽しいそうな体験やイベントがたくさんあるようなので、開園時刻前に着くようにと、張り切って出かけました。
ところが、着いてびっくり!
すでに長蛇の列…
人気のスポットなんですね。
入園したときには、先着順の各種体験の申し込みは完売でした。

でも、今回の旅は、「パンダの餌付け体験」がツアーに盛り込まれているので大丈夫。

まずはベビーカーをレンタル。
迷ってしまうくらいいろんな種類のベビーカーがあり、動物型のものにえり坊が乗りたがって大変でした…

パンダのジャンボぬいぐるみと一緒に記念写真を撮ったり(プロが撮って有料販売している他に、自分のカメラでも撮ってもらえます。)、園内の案内パンフレットを眺めたりしているうちに、集合時刻が迫ってきました。

【パンダのバックヤードツアー 餌付け体験】

P1040170 まずは、ツアー証を首から提げ、ビデオを見ながら簡単なパンダについてのレクチャーです。
ここで、生まれたばかりのパンダの赤ちゃんと同じ重さの赤ちゃん人形を手に取り、びっくり!
約200g程でさち坊の片手に乗ってしまうくらいの大きさです。
しかも、パンダの赤ちゃんって、生まれた時は白黒模様が無いんですね。
ちょっぴりパンダに詳しくなれたかも!?

さあ、次はいよいよパンダに大接近!
しっかり消毒してからパンダ舎へ案内されました。
待っていたのはもうすぐ2歳になるパンダちゃん。

P1040185 簡単な説明の後、参加者全員がひとりずつ餌をあげます!
パンだってササの葉しか食べないのかと思ったら、違うんです。
私たちがあげた餌は、にんじんやりんごなどの固形物でした。
祖先が肉食だったので、パンダはどう猛なんだそうです。安全のため、ながーいフォークのような物の先に餌をさして檻の格子の間から餌をあげました。
バリバリバリって音を立てながら勢いよく食べるのにはびっくりです!

我が家はさち坊が最初にあげました。
P1040186 パンダ大好きなのですが、100㎏もある大きな体と、音を立てて食べる様子にかなりドキドキだったそうです。

P1040187 えり坊は餌をあげたいけど怖いよ~と、さち坊とととに手伝ってもらってあげました。

たろぼうもママと一緒に餌の棒を握ってあげました。驚くことも無く、きょとんとしてたたろ坊でした。P1040190
ママは、餌をボリボリ食べる震動が手に伝わってきて、ちょっと怖かった…けど初めての感触と愛嬌あるパンダの様子に感動しました!

P1040198 みんなが帰ろうとしたとき、パンダちゃんったらゴロンと転がってササを食べる姿を見せてくれ、サービスいっぱい!
これにはさち坊も、えり坊も大喜び!

ワクワクドキドキの楽しい体験でした!
もうこれだけでも今回の旅行は大満足といってもいいくらい。
素敵な一時でした。

最後にアンケートに答え、ツアー証を返して解散しました。

暑い日だったので、外で遊んでいるパンダの姿を見ることができなかったのが残念でしたが、ガラス越しにパンダたちを観て、またまた歓声を上げるさち坊、えり坊でした。P1040215

ちょうど妊娠中のパンダがいると書いてあったのですが、パンダは太っちょだし赤ちゃんは小さいし、どの子のお腹にいるのかよくわかりませんでした。
私たちが観に行った約1週間後に赤ちゃんパンダが誕生したとニュースで知り、また感動しました!

P1040195 パンダを間近で観た、というだけではなく、パンダがもっと身近な生き物として親近感を持て、本当の意味で「パンダに大接近」できたような気がします。

『アドベンチャーワールド』→http://www.aws-s.com/

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« さち坊がオルガニスト!? | トップページ | 忍者に会おう! »

旅行◆南紀白浜(2010)~たろ坊初フライト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ!パンダちゃん:

« さち坊がオルガニスト!? | トップページ | 忍者に会おう! »