« 忍者に会おう! | トップページ | 触ったよ! »

秋を満喫!

たろ坊の1歳の誕生日から1ヶ月が過ぎました。

P1000058 この1ヶ月は、えり坊が自宅保育になり、昼間の生活リズムががらりと変わってしまい、ママにとっても手探りの毎日でした。

まずは、たろ坊の昼寝…
えり坊がいると、どんなに眠くてもたろ坊は眠りません。
1歳児のくせに、お昼寝なし!なんて日もあり、大丈夫かしら…?って心配もしました。

次は、えり坊の外遊び。
昼間の気持ちいい時間帯に、たろ坊が眠ってしまい、どんなにお天気が良くても引きこもり…なんて日もありました。
保育所では、朝と夕方にたっぷりと外遊びをしていたえり坊には、とってももの足りず、パワーも持て余して大変!

P1000042 そんな中、1ヶ月かかってできあがった生活スタイルが、1日2回の外遊び。
午前中は、たろ坊をベビーカーに乗せて一緒にお散歩。
P1000049 すっかりあんよが上手になったたろ坊は、えり坊と一緒に遊ぶのが大好き!
P1000030 雨が降らない限り、ちょっとくらい寒くても公園に出かけます。
幸い、今年は暖かい日が多くて助かっています。
公園に出かけると、保育所のお友達がお散歩に来ていて一緒に遊ぶこともでき、えり坊は楽しそうです。

いつの間にか、里の紅葉も始まり、今が見頃です。
今年は紅葉が綺麗ですね!
P1000056 特に紅が鮮やかです。
吹きだまりになっているところは「落ち葉のプール」みたいです。
P1000055 風が吹くと、落ち葉の雨が降り、えり坊はもちろん、たろ坊も大喜び!

ママはちょっと大変ですが、午前中は子どもたちに付き合って、いっぱい遊びます!

そうすると、さすがのたろ坊も疲れて眠くなります。
そこで、2回目の外遊びです。
午後は、たろ坊をおんぶしてお散歩です。
P1000037 さち坊が学校から帰ってくるのを通学路の途中の公園で遊びながら待ちます。
ママにおんぶしている間は、えり坊がどんなにはしゃいでもたろ坊は眠ることができます。これがお昼寝です。
えり坊も満足!

ドングリを拾ったり、遊具で遊んだり、えり坊はひとり遊びも上手なので助かります。
でも、今年はドングリが少ないですね。

P1000062 最近では、家の周りで、ママを手伝って落ち葉はきをしてくれたりもします。

何とかたろ坊、えり坊との生活のリズムもできてきたので、これから4月の幼稚園入園までの半年間、家庭保育を楽しめそうです!

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« 忍者に会おう! | トップページ | 触ったよ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/50103565

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を満喫!:

« 忍者に会おう! | トップページ | 触ったよ! »