« 月より団子!? | トップページ | えり坊 運動会 »

初収穫!

我が家で初めて育てた「枝豆」の収穫をしました!P1040591

父の日のプレゼントに、えり坊が保育所から持ち帰った苗から育て上げた枝豆です。
毎日えり坊が水やりをして、豆が実るのを楽しみにしていました。
今年の猛暑で何度もしおれてしまい、そのたびにママやととがこっそり水やりを手伝ってあげました。
アブラムシが発生するトラブルも、じいじに消毒をしてもらって乗り切りました。
途中何度も
「えりちゃんのお豆膨らまないね…」
と成長を心配していたえり坊ですが、ぽっこり膨らんだ豆の収穫を喜んでいました。P1040587

ところが、いざ収穫作業を始めると…
「お豆さん、とっちゃうの可愛そう」
と言い始めました。
そのまま根っこごと引き抜いて、大豆にしてから収穫してもいいかな?とも思ったのですが、干しておくところもないのでそれは諦めました。

仕方ないので、さち坊とママとで収穫しました!

P1040592 とってしまえばえり坊もすっかり「可愛そう」なんて言っていたのも忘れ、
「早くたべようよ~」

で、そのまま茹でました。P1040594
家族揃って早速いただきます!

P1040595 やっぱり自分たちで育てた枝豆ですから格別の美味しさです。
思った以上に甘みがあって、市販のものよりずっと豆の味がします。
P1040598 何より、ととがとっても喜んでくれました。
父の日にもらった枝豆ですし、こっそり水やりしたので愛着があるそうです。

一番喜んでいたのはもちろんえり坊です!
「えりちゃんの枝豆」最高だね。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« 月より団子!? | トップページ | えり坊 運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/49641321

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫!:

« 月より団子!? | トップページ | えり坊 運動会 »