« かぼちゃミルク寒天 | トップページ | 気分は英国旅行 »

ひょっこりひょうたん島

P1000013 NHKの人形劇で有名な「ひょっこりひょうたん島」
ママはもちろん観たことがありません。
ママが生まれる前の番組ですし、再放送されたのはすっかり大人になってからですから。
内容ももちろん知りません。
それなのに、題名とテーマソングだけはよく知っています。
多分同世代の方はみんな同じではないでしょうか?

先週、その「ひょっこりひょうたん島」人形劇を観てきました!
いつも遊びに行く子供の施設で無料上演されたのです。
さすがに有名な作品だけあって、入場券を手に入れるために、開館前から並び、ギリギリでゲットしました。
夏休み中にも人形劇が何度かあったのですが、並ばなくても余裕で観ることができたので、びくりです!

P1000003番組からの1場面を抜粋したものや、ミュージカル特集など、何の知識がなくても十分楽しめる内容でした。
そうそう、先日作家の井上ひさしさん(脚本を担当)の追悼の番組で初めて知ったのですが、「ひょっこりひょうたん島」ってミュージカルだったんですね。
P1000012 歌の大好きなさち坊もえり坊も、ノリノリで観ていました。

途中、からくり人形の紹介なんかもあり、客席を回ってからくり人形を間近で見せてもらい、ママも感動しました。

なぜかたろ坊も大受けでした。
真っ暗で静まりかえったホールに、大声で「アウ~!」を自分の声を響かせるのが気に入ったようで…
P1000011 最近覚えて得意になっていた拍手も連発。
周りが拍手をすると、ママの膝の上に立ち上がって手を叩きながら「ブラボー(?)!」とスタンディングオベーションしていました。

終了後には、人形たちがお見送りしてくれるサービスに、さち坊もえり坊も大満足でした。P1000004

時代は変わっても、子どもたちの心をつかむ面白いものは変わらないのですね。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« かぼちゃミルク寒天 | トップページ | 気分は英国旅行 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/49387101

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっこりひょうたん島:

« かぼちゃミルク寒天 | トップページ | 気分は英国旅行 »