« ピカピカの1年生! | トップページ | たろ坊、満6ヶ月 »

えり坊倒れる…

P1000178_23歳児クラスに進級し、リュックにお弁当(ご飯だけ)を入れて、ウキウキと登所していたえり坊。

ところが…
先日、お迎えに行くと、3時のおやつを吐き戻しているところでした。
お昼の給食も食欲がなく、半分も食べていないとか。
どうしたのかしら?
でも、帰りに「滑り台で遊ぶ!」と走っていく程元気だし。
なんて思っていると、
保育所の敷地を出たとたん
「気持ち悪い…」
と再び吐いてしまいました。

先生に「保育所でロタウィルスが流行っているので…」
って言われたので、急に心配になり、病院へ直行しました。
その途中にもまた吐き続け、どんどん元気がなくなってきました。

診察の結果、
「多分ロタでしょう。ロタなら、これから40度くらいの高熱が出て、下痢が始まるはず」
とのことでした。

先生の言葉通り、
翌日には高熱が出ました。
吐き気がひどくて水分をとってもすぐに戻してしまいます。
ぐったりして眠っているのか起きているのかわからないくらいです。
小さなえり坊が、もう一回り小さくなってしまったように感じました。
あんまりはかなげで、胸が締め付けられるようです。

それから2日間点滴に通いました。
P1000174 水分不足で血管も見えず、何度も針を刺されてやっと点滴をしてもらいました。
「えりちゃん泣かなかったよ。」
「ママみたいに入院するの?」
と、たろ坊が生まれた直後のママの様子を思い出していたようです。
「えりちゃん入院嫌だから、頑張ってお水飲むね」
不安になりながらも我慢しているえり坊が不憫でした。

更に、熱に浮かされ、幻覚まで現れました。
見えないものを泣きながら「ママみて!ほらそこ!」と叫んだ時には、ママもパニックになりそうでした。

週末なので入院した方が…でも、たろ坊がいるので何とか自宅で頑張りましょうか。
と、かかりつけの小児科の先生が配慮してくださり、電話で様子を聞きながら乗り切りました。

そして、あと1日熱が下がらなければ…とうその日に、ようやくえり坊の熱が下がりました!
ただ、ようやく腸も動き出したため、下痢が始まりました。
「お腹痛いよう…」
とまだ下痢が続いています。

P1000179_2でも、
「お腹空いた!」
と食欲も湧き、何とか一安心です。

そしてようやく今日、久しぶりに外に出る元気が戻ってきました!P1000180
お散歩に出かけると、いつの間にか桜の花が咲き始めています。
今週末には満開になりそうです。
落ちている桜の花を拾いながらニコニコ笑顔が戻ってきました。

えり坊には笑顔が一番似合います。
桜の花とえり坊の笑顔。
元気になってよかったね、えり坊。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

「ロタウィルス」とは→http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_39.html

|

« ピカピカの1年生! | トップページ | たろ坊、満6ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/48081398

この記事へのトラックバック一覧です: えり坊倒れる…:

« ピカピカの1年生! | トップページ | たろ坊、満6ヶ月 »