« アルツ磐梯 | トップページ | 焼き肉で修了おめでとう! »

さち坊卒園式

P1030668 さち坊の幼稚園の卒園式でした。
終わってみれば、あっという間の園生活でした。

とにかく幼稚園大好きで、ほとんど休むこともなく元気に2年間通うことができました。
恐ろしいほどマイペースのさち坊ですが、先生にもお友達にも恵まれ、一緒に活動することができました。
ママ友にも恵まれ、ママも楽しく充実した幼稚園ライフを送ることができました。

P1030680 そして、その2年間の間に、ママが仕事に復帰したり、たろ坊が生まれたり…
さち坊にとって大きな生活の変化と葛藤がありました。

そんな中で迎えた卒園式。
きっと涙なしでは終えられないだろうと、ハンカチを手に臨みました。

一人ずつ堂々と行進しながらの入場に、早くも涙ぐむママも…
緊張した様子のさち坊も入場です。
家で何度練習しても手足が一緒に動いてしまっていたのですが、本番では上手に歩いてきました。
P1030660 ところが…席に着くなり周りが気になりキョロキョロ。
ほかの子たちは緊張して微動だにしないのに、ママは気が気ではありませんでした。

式が始まり、一人一人に修了証書が渡されると、ママたちの目には涙です。
もらった証書はママのもとに感謝の言葉とともに届けられるのです。
普段の様子を知っている分、それぞれの子の言葉に、自分の子でなくとも感動してしまいます。
P1030682 1月生まれのさち坊は26番目。
練習した甲斐あって、元気よい返事と堂々とした態度で証書をいただきました。
「いつも送り迎えをしてくれてありがとう」
あまりにはっきりとそういわれ、ママは嬉しさと感動で
「おめでとう」
と言うのが精一杯でした。
我が子の成長に感無量です。
やっぱり涙がこぼれました。

お別れの言葉では、もっと涙が出てしまうかも…
そんな心配は無用でした。
さち坊の緊張はそう長くは続かず、なんとあくびの連発…
ママの涙はすっかり引っ込み、最後までハラハラして見守る羽目になってしまいました。
そんなママの気も知らず、さち坊は自分の言葉はしっかり大きな声で言っていました。

もちろん退場は、張り切って元気よくできました。

P1030675 他のママたちは感動で涙、涙の素晴らしい卒園式でした。
でも、やっぱりさち坊は最後の最後までマイペースを通しました。

ととはもっと緊張感を持って欲しかったと、ちょっとがっかりしていましたが、ママはさち坊らしくてよかった、と思うことにしています。
だって、前日まで一生懸命練習しているのを知っていますから。
そして、今朝は張り切っていつもより1時間も早起きしていることも。

どんなにマイペースでも、さち坊なりに頑張っていることをママは知っているよ。
さち坊、卒園おめでとう!

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« アルツ磐梯 | トップページ | 焼き肉で修了おめでとう! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/47872112

この記事へのトラックバック一覧です: さち坊卒園式:

« アルツ磐梯 | トップページ | 焼き肉で修了おめでとう! »