« おせちの主役は伊達巻き! | トップページ | たろ坊満3ヶ月! »

初釜

冬休みも終わり、新学期がスタートしました。
今回の冬休みは、どこへも出かけず寝正月だったので1日くらいは遊ばせてあげようと、最終日に「こども館」へ行ってきました。
えり坊は保育所が始まっていたので、さち坊とたろ坊と行きました。
たろ坊は「こども館」デビューです!P1000089_2

入り口には七福神がお出迎え。

特に目的があったわけではないのですが、ちょうど初釜体験をやっていました。
作法通りに体験する回とフリー体験の回とがあったのですが、お茶をいただくのはさち坊は初めて。ママも作法は知りません…。
で、フリー体験に参加しました。

フリーとはいえ、茶室に通されると何となく緊張した雰囲気が感じられます。
自然とさち坊も正座です。
茶菓子が出されても、すぐに手を出さず、様子をうかがうさち坊。
周りの人たちが口に運ぶのをみて、ママに確認してから食べました。

内でお菓子なんか出したものなら我先に食べるさち坊なので、ママはびくり!
やっぱり雰囲気って大事なんですね。

P1000088 さて、お茶が振る舞われると、ますます緊張。
さち坊の手には大きすぎるくらいの茶器を恐る恐る手に取り、そっと口をつけゴクリ。
「苦い!」と投げですのでは…とママが心配していると、
「美味しいね」ですって。
しっかり最後までお茶をいただきました。

ママも久しぶりに落ち着いた時間を過ごせました。
そして、お正月の雰囲気も楽しめました。

P1000087 この日はさち坊は特撮映像も体験し、楽しいひとときを過ごすことができました。

その間たろ坊はというと、ずっと眠っていました。
せっかくデビューしたけど、お昼寝しに行っただけ。まっ仕方ないですね。
早くお姉ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« おせちの主役は伊達巻き! | トップページ | たろ坊満3ヶ月! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/47272652

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜:

« おせちの主役は伊達巻き! | トップページ | たろ坊満3ヶ月! »