« コアラのマーチでスキー場 | トップページ | サクサクスープ »

お正月の遊び

さち坊の冬休みもあとわずかとなりました。
幼稚園なので「宿題」はありませんが、それでもお便りをよく読むと、「○○してみましょう」とか「練習しましょう」と言う表現でそれらしきことが書かれています。
でも、そのどれもやっていない!
クリスマスに始まりお正月まで毎日イベント続きで、ゆっくり何かをするなんて時間のゆとりがありませんでした…

で、急遽「お正月の遊びを家族でしましょう」に取り組むことに。
さち坊の希望を聞くと「カルタ」と「双六」でした。
何とかできそうです。

まずは「カルタ」大会!
以前買った「ぐりとぐら」カルタです。
P1000017_2 まずはさち坊対ママ&えり坊で対戦です。
字が読める分さち坊は早いです。
ところが、意外や意外、えり坊も負けていないのです!
字が読めないくせに、絵だけを見て「はーい!」とちゃんと正しい札を見つけてしまうのには一同びっくり!
しかも速い!
スピードだけなら一番です。
さて、結果は?
やっぱりさち坊の勝ちでした。

次はさち坊対とと&えり坊の対戦です。
なかなか競り合っていたのですが、だんだん思うようにとれないえり坊が飽きてしまいました…
もちろん結果はさち坊の勝ち。

気分を変えて「双六」です。
P1000021 これなら家族4人、皆同じく楽しめます。
最初にゴールしたのはさち坊でした。
なぜかママが最下位…
そういえば、子どもの頃からママはこういったゲームに弱かったのを思い出しました。

子どもの頃、お正月には家族揃ってトランプや花札で遊んだ記憶があります。でも、なぜか何度やってもママはビリ…
ママが勝ったら終わろう、と始めるのですがいつまでも終わりがこないのです。
だんだんママが飽きてしまったり、眠くなってしまったりでゲーム終了。

そんな忘れてしまっていた古い記憶を思い出したママでした。

また同じくならないように、負けが込まないうちに家事を口実に逃げ出しました。

さて、幼稚園からは「独楽回し」を練習するように、と糸引き独楽を持ち帰っていたのですが…
冬休みの初日に糸をおままごとのラーメンにされてしまい、元の姿は残っていません。
それなのに、始業式の持ち物に「コマ」とあるではありませんか!
どうしましょう?

はぁ

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« コアラのマーチでスキー場 | トップページ | サクサクスープ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ブログのカンヅメ( http://www.blokan.jp/ )と申します。
ヨーグルト12個が1,100名に当たるブログモニター実施中(1/23迄)です。
ご興味あればご参加くださいませ。

投稿: ブログのカンヅメ | 2009年1月 8日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/43673061

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の遊び:

« コアラのマーチでスキー場 | トップページ | サクサクスープ »