« ウルトラマンの空港から空の旅 | トップページ | 海水浴デビュー! »

シーサーの島へ

アイランドリゾート 石垣島 ーその2ー

2008年8月20日(水)~22日(金) 2泊3日

〈1日目〉②

【石垣空港~ホテル】

飛行機を乗り継いで、とうとうあこがれの「南の島」へやってきました!
今回の旅の目的地『石垣島』です。

空港からホテルまではタクシーで移動です。
たった15分ほどの距離ですが、初めての土地、見慣れぬ風景に家族揃ってハイテンション!
窓から見えるすべてのものが珍しく、何を見ても歓声が上がります。
運転手さんも心得ており、いろいろ話をしてくれるので旅の気分が更に盛り上がります。

空港を出て最初に見えたのが「牛」
娘たちは大喜び!
ママの頭には「石垣牛」のステーキが浮かびました。せっかくここまで来たのだからぜひ食べたいなぁ…と。

左手に海、右手にサトウキビ畑を眺めながら車は進みます。
すると、運転手さんが「シーサーがいるよ」と教えてくれました。
その言葉に娘二人は「なになに?どれどれ?」と興味津々。
ほとんどの家の屋根にちょこんと乗っているので、さち坊にもえり坊にもすぐにわかりました。大きなシーサーの側を通るときに車をゆっくり走らせてもらいよーく見ることができ、すっかり気に入ってしまいました。
怖がるよりも、「可愛い」と感じたようです。
「石垣島」=「シーサーの島」
旅の最初にさち坊が覚え、このたびで強い印象を残すこととなりました。P1020222

なにしろ、さち坊もえり坊も、自分たちのお土産に選んだのは「シーサー」だったくらいですから。

【フサキリゾート ヴィレッジ】

そうこうしているうちにホテルに到着!
滞在するのは『フサキリゾート ヴィレッジ』です。
「大きなシーサーがいるホテルだよ」とタクシーの運転手さんが教えてくれたとおり、玄関でシーサーが出迎えてくれました。

ちょうどチェックインタイム(14:00)になるところだったので、そのまま部屋へ入ることができました。
興奮してお昼寝していないえり坊を寝かしつけなくては。
ところが…
昼寝したのはととだけでした。
P1020009 かろうじてさち坊がベットに横になりました。
何しろあこがれの「ベット」ですから。
眠らない娘たちをホテル探検に誘ったら、さち坊は「ベットで寝たいからママとえり坊だけ行っていいよ」ですって。
眠いわけではありません。「ベット」で寝ることが旅行の楽しみの一つなのです。

仕方ないので、ママとえり坊2人でホテル探検に出発!
ヴィラタイプのホテルなので部屋を出るとすぐ外です。探検と言うよりはお散歩ですね。
P1020109 よく見ると、いろんなところにシーサーがいます。
しかも様々なポーズのユニークなシーサーばかりです。
そんなシーサー探しをして歩いていると、プライベートビーチに出ました。

パンフレットに載っていた桟橋も見えてきました。
P1020011 やっぱり海がきれいです。
「泳ぎたい!」と今にも海に飛び込みそうなえり坊なのでマリンハウスの場所の確認だけして引き返しました。
ここでもシーサーが活躍です。
イヤイヤえり坊に、「シーサーがお利口にしているか見ているよ」って言ったらすっかりその気になってママの言うことに従ってくれるのです。

部屋で待っているさち坊も気になるので、コンビニでアイスを買って急いで部屋に戻りました。
思った通り、さち坊は「つまんない!」とベットの上でゴロゴロしながら一人で帰りを待っていました。ととはまだお昼寝中。

P1020013 仕方ないのでとりあえずおやつタイム。3時のおやつはアイスです。
沖縄といったらやっぱり『ブルーシール』ですよね。
3人で2つ食べようと思ったら、娘たちは一人一つずつぺろりと食べてしまいました…ママがっかり。

おやつタイムが終わったら海で泳ごうね!
と張り切っていたさち坊とえり坊なのですが、ととは起きる気配なし…
鍵が1つしかなく、オートロックでもないので、寝ているととを置いて出かけるわけにも行かず娘たちはブーイング。
ところがここで救いの雨。
さっきまで晴れていたのに、ぽつりぽつりと雨が降り出したのです。
これで諦めがつきました。ホッ。

でも、せっかく『石垣島』まではるばるやってきて、3日間しか滞在できないのに、これで初日が終わり…
それも悲しいママと娘たち。

P1020223 シーサーはさち坊とえり坊の海水浴の願いを叶えてくれるのでしょうか?
実は二人とも海水浴は初めてなのです!

『フサキリゾート ヴィレッジ』→http://www.fusaki.com/

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!