« 食べる目覚まし | トップページ | 画伯誕生!? »

山車フェスタ

数日前からえり坊が胃腸炎にかかり下痢続き…
せっかくおばあちゃんやととが踊りに参加した夏祭りを見に行くことができず、がっかり。

下痢は治まらないものの、元気と食欲一杯のえり坊。
ようやく久しぶりの夏らしい陽気になったというのに、えり坊の引きこもりに付き合わされているさち坊。
下痢騒ぎで寝不足&お疲れのママ。
みんな揃って「つまんない!」P1000876

そこで、急遽駅前で行われている【山車フェスタ】を観に出かけました。
これは、昨年市政100周年記念事業として行い好評だったため、今年も行うことになったという催しです。
夕方新聞を眺めていて知りました。
市内18の山車が一同に会し練り歩くというイベントで、夏祭りみたいな感じです。
P1010912_2これらの山車は秋の例大祭にそれぞれの地区で登場するので一斉に観られるのは珍しいのです。

さち坊は浴衣でお洒落して張り切って出かけました。
えり坊もお気に入りの甚平ですっかりご機嫌です。

P1000877 さすがに山車が次々と現れると壮観です。P1000881
それぞれに違った形ですし、お囃子も賑やかで、観ているだけでウキウキしてきます。
お祭り大好きママにはたまらない光景です。
ところが…
山車と一緒に天狗が歩いてきたのでさあ大変!
えり坊は怖くて半べそ…ずっとととに抱っこして離れなくなってしまいました。
P1000878 さち坊もちょっと怖いらしくじっと動きません。でも、自分で行くと言い出した手前「大丈夫!」と気丈にもその場を離れようともせず、「最後まで観る!」と頑張りました。天狗は怖いけど、それ以上に山車を観るのが楽しかったようです。
帰るよっていったら「もっと観たい」とがっかりしていたくらいですから。

帰りにはさち坊がかねてから食べたがP1000882っていた『かき氷』をご褒美に買ってあげました。それを餌に自宅まで歩かせようというのがママの魂胆です。
うまくさち坊は引っかかってくれました。
初めて食べる『かき氷』にすっかり魅了され幼稚園よりちょっと遠い道のりを楽しく歩いて帰ることができました。
えり坊はもちろんおんぶです。
こちらは意に反して眠ってはくれませんでした…

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« 食べる目覚まし | トップページ | 画伯誕生!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/42054554

この記事へのトラックバック一覧です: 山車フェスタ:

« 食べる目覚まし | トップページ | 画伯誕生!? »