« おかあさんといっしょ スペシャルステージ | トップページ | 「子育ち」 »

ひな祭り

3月3日は桃の節句。
P1010296 今年は初節句でもないので娘たちの手作りお雛様を飾るだけでいいかな?なんて思っていたのですが、やっぱりお雛様を飾りました。
両家初孫のさち坊のお雛様は、とっても立派でママも気に入っているのですが、とにかく場所をとるのが難点…
娘たちのお気に入りのジャングルジムをよけて、なんとか飾りました。

雛人形も飾ったし、後はご馳走です。
季節の行事や伝統を大切にしたいと思っているのですが、まだ娘二人が小さいのでご馳走は見た目を重視にしました。
今年はさち坊が張り切っていっしょに作ってくれたので、可愛い「お雛様すし」ができました!
もう15年近くも前になりますが、知り合いの栄養士さんに教えていただいた思い出のメニューです。その方はもう亡くなってしまわれましたが、食材を生かした美味しい食べ方や調味料を使わないで食べる美味しさなど、たくさんのことを教えていただきました。親になった今、そのことがありがたく思い出されます。

P1010298 さて、この「お雛様すし」ですが、ちらし寿司を三角結びにしたものに薄焼き卵の着物を着せ、うずらの卵の頭を載せただけです。緑色の着物はほうれん草を混ぜた卵焼きです。顔はゴマと海苔で、扇や杓はハムです。
でんぶの毛氈にかまぼこの屏風で飾ってみました。

えり坊は「可愛い!」と大喜び。
さち坊は「もったいなくて食べられない!」といつまでも眺めていました。
娘たちに喜んでもらえてママはとっても嬉しいです。
いっしょに「うれしいひなまつり」を歌って楽しいひな祭りになりました。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« おかあさんといっしょ スペシャルステージ | トップページ | 「子育ち」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/40362357

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« おかあさんといっしょ スペシャルステージ | トップページ | 「子育ち」 »