« 「早寝早起き朝ごはん」でGO! | トップページ | ビオレ うるおい浸透コットン化粧水 »

鉄道博物館

早寝早起き朝ごはん 
  【鉄道博物館の旅】 -その2-

おかあさんといっしょスペシャルステージ』の帰りに【鉄道博物館】へ行こう!
と、軽い気持ちで行ったのですが、行ってびっくり!P1010318
【鉄道博物館】って人気スポットだったんですね。
知らなかった…

「さいたまスーパーアリーナ」は親子連れで混雑しているので、【鉄道博物館】でお昼ご飯を食べよう、とコンサート終了後移開始。
予定よりも終了時刻が遅かったので、大宮に着いたときには1時近くになっていました。でも、ゆっくり座って食事したね、なんてのんきなことを言って、【鉄道博物館】へニューシャトルで。

着いてびっくり!
入ろうと思っていた「日本食堂」は長蛇の列…最後尾の看板を持った係員が立っていました。駅弁販売も同様…。
空腹も忘れ途方に暮れてしまいました。
「昼食抜き?」なんてちらりと思ったのですが、気を取り直して2Fのカフェテリアを偵察にママが走りました。5組ほど並んでいるだけで、何とか食べ物にありつけそうでホッ!このとき既に2時…
よほどお腹が空いていたと見え、娘二人はあっという間にお子様セットを平らげてしまいました。食器には機関車の模様が描かれており、空になった皿を見てさち坊が喜びの声をあげていました。
しかも、新幹線などの車両が展示してあるのが遠目に見えるので、さち坊にとってはこれだけでも十分に【鉄道博物館】に来た、と実感できたようです。
さて、食べ終わったときには2時半を回っていました。

帰りの新幹線は3時半です。
変更のきかない切符なので乗り遅れるわけには行きません…

許された時間は30分
「ヒストリーゾーン」の実物の車両が展示してあるコーナーをちょっとだけ見ることにしました。
P1010287 ママにとっては懐かしい車両や興味深い車両がたくさん展示されており、もっとゆっくり見たかった、というのが本音です。
でも、二人の娘は展示車両に乗り込んだだけで電車の旅をしたつもりになり、結構楽しんでいました。
展示車両の中でお弁当を食べることもできるので、旅の雰囲気が盛り上がります。次回行くことがあるならば駅弁を持参して列車の中で食べたいですね。

小心者のさち坊は、展示されている列車に轢かれるのではないかと心配してハラハラし通しだったようで、歩き回るのを嫌がってびっくり。一方えり坊は「ブーブー(列車)いっぱい!」と大はしゃぎで次々と展示車両に乗りたがって歩き回っていました。

P1010290実はママは鉄道大好き!鉄道というより、「鉄道の旅」という方が正しいでしょうか。日本全国の自分で乗った鉄道路線を塗りつぶしや駅のスタンプ収集…なんてことをしていました。もっともっとゆっくり見学したかったなぁ…

後ろ髪引かれる思いを断ち切り、旅の記念に「1号機関車」で記念撮影をして【鉄道博物館】を後にしました。

こんなに混んでいるとは知らずに訪れた割には、短時間で充実した鉄道の旅を楽しめたような気がします。
何より二人の娘が満足してくれた様子が嬉しいです。
「電車の博物館楽しかったね!」って帰りの新幹線の中で何回もさち坊が話してくれました。

そして、まだまだ楽しそうな展示や体験がたくさんあるようなので、「また皆で行こう!」とととが言ってくれました。
「寝台特急北斗星」を模した宿泊施設も隣接しているそうなので、ぜひ泊まってみたいなぁ…

「鉄道博物館」→http://www.railway-museum.jp/top.html

「えきねっと」JR東日本のツアー情報が見られますhttp://jreast.eki-net.com/

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« 「早寝早起き朝ごはん」でGO! | トップページ | ビオレ うるおい浸透コットン化粧水 »

旅行◆国内小旅行」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« 「早寝早起き朝ごはん」でGO! | トップページ | ビオレ うるおい浸透コットン化粧水 »