« ひな祭り | トップページ | やすらぎコンサート »

「子育ち」

さち坊の「幼児教育講座」もとうとう最終回。
ひな祭りの日だったので、最後の講座は「お雛様の色紙」作りと閉講式でした。

「お雛様の色紙」は先生が用意してくださったパーツを色紙にのりで貼り、お雛様の台座をマジックで色付けするという作業でした。
人の話を聞かないでさっさと作業を始めてしまったさち坊…もちろん間違ったことをしてしまいました。いつものことながらママは結構がっかりです。
でも、ひと泣きした後にはケロッとして楽しく制作できました。ママが手伝わなくても何とか完成!
その間えり坊の分をママが作りました。
できあがったお雛様の色紙の裏にはママからのメッセージを書きました。

P1010294 講師が「家族カウンセリング」の先生だったので、その後メッセージと1年間で我が子の成長したところの発表がありました。
皆さんのお子さんに対するメッセージがとても温かくママも心が癒されました。わが子の成長もしっかりと見つめている様子に、ママはちょっと反省…その日その日が精一杯で娘たちの成長を振り返えったり、褒めてあげたりする余裕がママにはありません。
今回はそのいい機会になりました。

閉講式の中で先生から
<『子育て』はあせらず、『子育ち』を助けてください>
とのメッセージがありました。
『子育て』とは、親がこうあって欲しいと願う子どもの成長であり、
『子育ち』とは、子ども自身がこう育ちたいと思う成長だそうです。

さち坊を同じ年頃のお友達と遊ばせたいと参加したこの講座でしたが、ママのほうがいろいろ考えさせられたり、学んだりすることができました。

そして、この1年間の講座がさち坊の成長の糧になってくれたと信じています。

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« ひな祭り | トップページ | やすらぎコンサート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/40373942

この記事へのトラックバック一覧です: 「子育ち」:

« ひな祭り | トップページ | やすらぎコンサート »