« お弁当持って、木のゆうえんちde遊ぼう! | トップページ | ホット グッスミン »

餅つき会

保育所体験で『餅つき会』に参加しました!
昨年はえり坊はママの背中に負ぶわれたままだったので「今年はえり坊にも餅つきを体験させてあげたいなぁ」と思って出かけました。

ところが、ママの大失敗!
保育所は自宅からすぐ近いのでえり坊をおんぶして歩いて出かけたため靴を忘れてしまいました…
昨年は室内で行ったので念頭になかったのです。
でも、今日は晴天。
園庭でのびのびと『餅つき会』が行われました。
仕方ないので、今年もえり坊はおんぶで参加…
ごめんね、えり坊。
なんて思っているうちに、なんと、えり坊は餅つきが始まる前にねんねしてしまいました。
あらら。

餅つきは、本格的に行われました。
P1000931 お湯で温めた臼に、給食室で蒸かした「もち米」が運ばれると、おじいちゃんおばあちゃんたちが手馴れた様子でこね始めます。
杵でつき始めると調子よく返しがはいり、園児たちは声をそろえて「よいしょ!」と掛け声をかけ、盛り上がってきました。
食い入るように見つめていたさち坊も一緒に声をだして「よいしょ!」
次第にお米はお餅に変わり、粘りとつやが出てきました。

さあ、いよいよ子どもたちの出番です!P1000933
子どもたちは千本杵で数人ずつのグループになって交代でついていきます。
さち坊は自分の番になると張り切って杵を握り、お友達と一緒に「よいしょ!よいしょ!」とお餅をつきました!
いつになく真剣な横顔がかわいらしく感じられました。

つきあがったお餅で、大きいクラスのお友達が「だんごさし」を作っている様子を見学させてもらいました。
この辺の風習で、小正月には「だんごさし」を飾るのです。

そうこうしているうちに、つきたてのお餅の試食タイムです!
自分でついたお餅が
P1000935P1000934あんこ
きなこ
なっとう
もち
しるもち
に変身!

美味しそうな香りが漂ってくると、えり坊も起きだして食べる気満々。
「さっちゃんがついたお餅だから美味しいよ!」
とさち坊は得意になってえり坊に教えているのがなんとも微笑ましいと、親ばかママは嬉しく眺めていました。P1000937

よっぽど美味しかったのか、さち坊は保育所で初めての「おかわり」までしました。
わざわざうどんを用意してもらったのに、えり坊もお餅を欲しがってとうとう1つぺろりと平らげてしまいました。

家庭ではできない貴重な体験ができてよかったね!
えり坊は、来年こそは「餅つき」体験しようね!

CoRichブログランキング←よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします!

|

« お弁当持って、木のゆうえんちde遊ぼう! | トップページ | ホット グッスミン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/17645086

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき会:

« お弁当持って、木のゆうえんちde遊ぼう! | トップページ | ホット グッスミン »