« お弁当持って… | トップページ | すき焼き »

今年最後の遊園地

久しぶりでととの連休。
家族サービスで児童公園へお出かけ。
ととやママが子供の頃からある、ちょっとした乗り物のある遊園地だ。
冬だから閉まっているかも…と出かけたのだが、ラッキーなことにこの週末までやっていた。月曜日からは冬季休業との張り紙がしてあった。

P1000692 いつもとは違って裏口から入ったので、さち坊がSL機関車を発見!
何度か来ているのに、今まで気づかなかったらしく、かなり驚いていた。
おそるおそる運転席に座ってみたのだが、小心者のさち坊は黒くて大きな鉄の塊が怖くてダメ…一方えり坊は運転席に座ってご機嫌!すっかり運転士になったつもりであちこちいじってさち坊をハラハラさせていた。

この児童公園の大型遊具は5つだけ。しかもそのうちの1つが故障でお休み中。
11枚つづりの回数券を購入し、「券が無くなったらお帰りするよ」との約束をした。2歳以上は一律1回1枚(100円)の券が必要なので、家族4人で乗るとあっという間に使い切ってしまう。P1000696

さち坊が最初に選んだのは
『スカイサイクル』
ととと二人で空中散歩。
ママとえり坊はしたから手を振って眺めていた。

次は『ロケット』
ロケットの乗り物が回転しながら高く上がるものなので、ママは苦手…
P1000697でも、えり坊も乗りたがっているので、仕方なく家族4人で乗ることに。
古い遊園地の小さい子供向けでよかった…
回転は思ったよりもずっとゆっくりで、これならママでも何とかなりそう、なんて思っているうちに終了。ホッ。
えり坊はやけにおとなしいと思ったら固まっていたみたい。
でも、楽しかったようで、降りてからも何度も指差して「ぱっつっぱ」(これこれ)って教えてくれた。

次はのんびりがいいな、というママの意見と、えり坊も好きなので
『豆汽車』
P1000704 家の家族貸切状態で出発!
のんびりガタンゴトンと走る小さな汽車はえり坊もさち坊もお気に入り。
コースを3週ほど走って到着。
まだ降りたくない、と駄々をこねるえり坊を漸く降ろした。

豆汽車に乗りながら眺めて楽しそうだったので、次は
『豆自動車』
P1000705 これは50円玉を入れると走るというもの。
さち坊は初めてひとりで運転に挑戦!
颯爽とバイクにまたがる姿はなかなか様になっていてカッコイイ。
運転も思った以上に上手でびっくり。
ぶつかることも無くすいすいと走ることができた。
でも、さち坊はかなり緊張していたらしく、運転が終わると「次はママと乗りたい」だって。
さて、えり坊も乗る気満々で困った…
ととと二人でサイドカーに乗せたら自分で運転したくて大変!
二人乗り用にととと何度も乗って、ようやくあきらめたようだ。
えり坊がこんなに喜んで乗るなんて予想外だった。

さて、回数券は残りあと3枚。
みんなで乗るとあと1つの乗り物でおしまい。
さち坊の大好きな『ティーカップ』は故障中…
仕方ないので、まだ乗っていない唯一の乗り物に乗ることに。
『ワンワン』(?)
犬の乗り物が「ワンワン」と吠えながら回転するもの。
ママとえり坊は初めて。
思ったよりも回転が速くてびっくり。弾みながら回るのが面白いらしくえり坊はキャッキャと大はしゃぎ!さち坊も好きらしく嬉しそう。
降りる頃にはママはクラクラふらふら…

約束の券を使い果たしたのだが「帰りたくない!」とさち坊。
今年最後の遊園地だから特別に、と、無料の遊具で少し遊ばせることにした。
ところが、はしゃぎすぎたさち坊は走ってつまづき泣き出してしまった…
そして「お家に帰りたい~」
手を擦りむいて心細くなったようだ。
さち坊にはかわいそうだけど、とととママはちょっとホッとした。

ビスケットですっかり泣き止んださち坊。
来年の春になって再オープンしたらまた遊びに行こうね。

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

|

« お弁当持って… | トップページ | すき焼き »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/17324970

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の遊園地:

« お弁当持って… | トップページ | すき焼き »