« 光ミストAS | トップページ | 大根づくし »

北海道物産展

家族4人で『北海道物産展』へ行って来た。
ママは物産展大好き!
旅に出ることは無理でも、物産展ならその土地の美味しいものを食べることができ、ちょっぴり旅の思い出にふけったり、旅に出たつもりになったり…
特産品とともに、各地の香りや雰囲気までもが楽しめるから。

『北海道』はママにとって思い出深く大好きなところのひとつ。
初めて「パッケジツアー」に参加したのが北海道。
また、初めてリュックひとつ背負ってユースホステル(YH)の旅をしたのも北海道。ママのYH節約旅行のルーツなのだ。
相反する二つのたびのともに出発点。

そんな思い出に浸りながらも、美味しいものを物色!
一番の目的はラーメンの昼食。

【函館ラーメン(中華料理六花)】P1000364
「函館塩ラーメンセット」(998円)
カニ・鮭・イクラのミニ3色丼つきの塩ラーメン。スープはカニの軟骨でだしをとっているそうで、いかにも北海道ラーメンって感じ。
イクラはプイプリしていてとっても美味しい!
ラーメンももちろん美味しいのだけど、丼の方がママは美味しいと思った。
「醤油ラーメン」(650円)
さち坊はどこへ行ってもどこで食べても、これが好き。一人でちゅるちゅる美味しそうに食べるのだ。大きなお肉が入っていて美味しかったね。

【ソフトクリーム(パパラギ)】
P1000365 食後のデザートは「牛乳だけのソフトクリーム」(315円)
自社の牧場で搾乳した生乳で作っているという、ヘルシーなソフトクリーム。
牛乳だけで作っているのでちょっと固めのあっさりとした舌触り。
とろとろしていないので、のんびり屋のさち坊でも食べきれた。
ソフトクリームというよりは、ミルクアイスという感じかしら?

【白くまロールケーキ(梅屋)】(840円)
P1000581 旭川動物園オフィシャルスイーツだそうで、イラスト の白くまが可愛いので3時のおやつにしようと、さち坊が選んだ。
名前の通り、白くまをイメージしたらしP1000582く真っ白なロールケーキ。
中にはチーズクリームがたっぷり!
チーズクリームがひんやり冷やして食べるとなんともいえない。
期待していた以上に美味しくて、とともママもすっかりお気に入り!

【旭川動物園 パネル展】
「どうぶつたちのパネル展」も同時開催で中で、どうぶつたちのかわいらしい写真が飾られていた。さち坊は「動物さんたちはどこにいるの?」と本物に会いたくなった様子。
ママもまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたい!
夏休みに行った人に聞いたら、ディズニーランドより混んでいたそうなのでもう少しブームが治まったら娘たちを連れて行ってあげたいな。

【手作りコロッケ(じゃがいもはうす)】
今晩のおかずに娘たちの大好きなコロッケ。
P1000588『タラバガニクリーム』(315円)〈写真左〉
さすがタラバガニ。ちゃんとカニの身が入っているのがわかる!しかもしっかり野菜も入っており、中身ぎっしりのコロッケ。もちろんクリームもコクがあって美味しい。
『チーズ』(189円)〈写真右〉
じゃがいものペーストの真ん中にたっぷりのチーズ!
半分に切ってみると、とろーりとチーズが溶け出してびっくり。
じゃがいもが甘くてチーズとの相性が最高!
ママはこっちの方が美味しく感じた。
えり坊も気に入ったようで、自分で手づかみでかじりついていたくらい。

時間とお金が許すならもっともっと美味しいものを買いたいところだけど、このくらいが限度かしら…
後ろ髪惹かれる思いで会場を後にした。

消費期限や原料のごまかしなどで北海道ブランドもちょっと心配なところはあるものの、ここに並んでいるものは大丈夫であることを願うママ。

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

|

« 光ミストAS | トップページ | 大根づくし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道物産展:

« 光ミストAS | トップページ | 大根づくし »