« 旬の食材とご飯 | トップページ | 当選!ハミングフレア »

ぐりとぐらとなかまたち

Img_0945 『ぐりとぐらとなかまたち「山脇百合子絵本原画展」』を観に行ってきた。
久しぶりの家族での遠出にさち坊もママもワクワク!

自宅を出るときにはあいにくの雨模様だったが、どうせ行き先は美術館だから平気。
夜勤明けのととをいつもより早く起こして出発!
ととが眠れるようにと車で行くことにしたのだが、失敗・・・
車が嫌いな(?)えり坊が、走り出すとすぐにぐずって泣き出してしまった。
可愛そうなととはえり坊を抱っこしてあやしながらのドライブ。ごめんね。こんなことなら「新幹線の方がまだ休めた」とはととの弁。

目的地は仙台の「宮城県美術館」
そしてもうひとつの目的は『牛タン』
Img_0966Img_0965 菅生SAの「牛タン串」が実はとても美味しいのだ。やわらかくてさち坊でさえがパクパク食べてしまうくらい。他のSAでも似たようなものは売っているのだが、味も歯ごたえもまったく違うのだ。
ついでに昼食も兼ねてSAのレストランで食事。『宮城味三昧セット』という、「白石温麺」「ネギトロ丼」「牛タン丼」にかき揚げと大根サラダ、「ずんだ羊羹」と名物がちょっとずつの定食を家族分け合って食べた。
えり坊もBFでは可愛そうなので白石温麺をあげたら喜んで食べた。どうやらえり坊のぐずりは空腹によるものだったらしく、ご飯を食べたら素直にチャイルドシートに収まってくれた。

仙台に着く頃には雨も上がり、お日様も顔を出し暖かくなってきた。
さち坊はすっかりハイテンション。
宮城美術館の入り口に「ぐりとぐら」の看板を見つけると大喜び!
ママもなんだか嬉しくなってきた。子供の頃から大好きだった絵本の絵が、大きく飾ってあるのだから。「わーぁ!」
Img_0964tate 中に入ると、エントランスでは「ぐりとぐらの衣装で撮影会」をやっていたので迷わず列に並んだ。家族みんなで、ぐりとぐらの帽子をかぶって記念写真。えり坊だけが嫌がった(帽子がイヤイヤ)けどとともじつはファンなのでニッコリ笑顔。家族で一緒の写真もお正月以来。
Img_0958 展示室前にも撮影スポットがあり、もちろん「ハイ!ポーズ!」

いよいよ展示室へ。
眠たくなってきていたさち坊だが、大好きな絵本の世界がそのまま展示されているのでお利口に観ることができた。Img_0957tate
絵本に印刷されたものとはやはり違って、原画の持つ作者の息遣いのようなものが感じられた。何より、色が違うし、筆感も違う。
驚いたのは色。原画の方がずっと鮮やかなのだ。淡い水彩画のイメージが強かったのだが、もっともっと明るくてはっきりした色使いだった。

親子してすっかり「ぐりとぐら」の世界に浸ってしまった。
さらに嬉しかったのは、休憩で立ち寄った見術館内のレストラン。
なんと、メニューが「ぐりとぐら」!
展示室を出てなお余韻に浸れるなんて最高。
Img_0961 ランチは完売。なので「ぐりとぐらメニュー」の『かぼちゃのスフレ アイスクリームとクッキー添え』でティータイム。もしかしてぐりとぐらが作ったのかしら?なんて本気で考えてしまうようなメニューにさち坊もママも大満足!
えり坊もおっぱいをもらって大満足!

後ろ髪ひかれつつ、家路へ。
Img_0969tate さち坊はお土産に買った「ぐりとぐらかるた」を大切に持って。(愛子様お気に入りと紹介され一躍有名になったもの)

帰りの車ではママ意外はみなぐっすりと夢の国へ。
夢の中でぐりとぐらに会えたかな?

ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展→http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/main/index.html

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

|

« 旬の食材とご飯 | トップページ | 当選!ハミングフレア »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/15131698

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりとぐらとなかまたち:

» ディズニーランドが「夢の国」であり続ける工夫 [スーパーサイヤ人]
今ネット上で、東京ディズニーランドが人々にとっての「夢の国」であり続けるために隠されている秘密を紹介するサイトが話題となっている。 まず「我に返らないように鏡が洗面台より少し離れたところにある」「時間を忘れて客に楽しんでもらうためにほとんどの場所で時計がない」など意外と気づかない施しが紹介されている。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 12時26分

« 旬の食材とご飯 | トップページ | 当選!ハミングフレア »