« 二人の時間 | トップページ | ケロちゃんの1にち »

統一地方選挙

P1000008 統一地方選挙に投票するために投票所の小学校へ行ってきた。
選挙そのものには興味がないのだが、せっかくの権利を使わないのはもったいないし、欠かさず投票に行くという目標もあるので、雨が降りそうな天気の中出かけた。
90歳を超える祖母が選挙の投票を棄権したことがないのを自慢にしているおり、今日も投票してきたそうだ。

投票所が少し遠いので(もっと近くにあるのに区割りが異なる・・・)娘二人を連れて行くのはちょっと大変。こんな天気になるなら期日前投票しとけばよかった。などと思いながら、えり坊をおんぶしてさち坊を自転車の前に乗せて家を出た。なまった体には自転車をこぐのが辛いけど、なんとなく新鮮で気分転換になった。

P1000007 投票所は小学校。体育館の前に飼育小屋があった。
さち坊が早速見つけて中を覗く。
以外にもよく世話されたつやのいいチャボとウサギ、オカメインコがいるのが見えた。とてもなついており、さち坊が近寄るとチャボがよってきた。ハコベを隙間から入れてやると喜んでがっついてきた。もうさち坊は大喜び!

P1000009 えり坊も興味津々。ママの背中から手を伸ばして小屋の網にしがみつき離さない・・・するとオカメインコが飛んできて愛想よくピッピと鳴いて網にとまってくれた。えり坊も大喜びで、インコを掴もうと大はしゃぎ!

こうなるとウサギにも触りたいさち坊。話しかけたり草を入れたり気を引こうといろいろ試すのだが無視されてなかなか近づいてこない。

しばらく飼育小屋の前から離れなかったのだが、雨がぱらついてきて漸く帰ることに。

人懐こく毛並みもいい彼らを見て、以前新聞で読んだ記事を思い出した。
小学校では命の大切さを教えるために、学校で飼っている生き物を獣医が定期的に診察(っていうの?)しているそうだ。
自分の小学校時代とはだいぶ違うようだ。

統一地方選、結果によってなにが変わるのかしら?
娘たちが小学校に入る頃に、もっと行政が学校の施設設備や学習環境の整備に力を入れてくれるかしら?
どうせ、今回の選挙で顔ぶれが変わるわけでなし、せいぜい一人か二人入れ替わるだけの議会選挙。
と思いつつ、さち坊にせかされよく考える暇も無く清き一票を投じてきた。

お土産の風船をもらい、娘たちは「選挙って楽しいね」と帰っていった。

人気ブログランキング

|

« 二人の時間 | トップページ | ケロちゃんの1にち »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/14813314

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選挙:

» オカメインコ大全集☆飼い方・販売・里親・病気・動画など [オカメインコ大全集]
オカメインコに関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 00時10分

« 二人の時間 | トップページ | ケロちゃんの1にち »