« お花見 | トップページ | blogpet~ぱんだちゃん~ »

お絵描き

今朝テーブルの上にさち坊の描いた絵を見つけた。
昨夜とととお絵描きして遊んだまま忘れていたらしい。
Img_0803 片付けようと何気なく絵を見ると何かが違う。気になってもう一度よく見てみると、お顔に「手足」が付いている!
気づいた瞬間、驚きとともに嬉しさがこみ上げてきた。
さち坊が描いたはじめての手足だ。

初めて人の顔を描いた絵を見たときも同じように驚いた。
輪郭の中に、二つの目と鼻、口がちゃんと納まっていたからだ。

その後、さち坊の絵は進化して、いつの間にか「髪の毛」が加わるようになった。そして、今日。

お絵描きに関してはまったくママはノータッチ。
いっしょに描くことはあっても、書き方を教えたことはない。いつも好きなだけ好きなものを自由に描かせているだけ。

親が何もしなくても、子供の感性や能力って育っていくものなのかしら?

それとも、ママの趣味のひとつ「美術鑑賞」が効果をあげた?

さち坊はお腹にいるときから少なくとも月に一度は美術館に通っていた。えり坊の出産以来お休みになっているけど、また美術館通い始めようかな、と思っていたところだ。
徒歩圏内に美術館があるので、『年間鑑賞券』を購入し、お散歩を兼ねて美術展を観に行くのだ。3000円で1年間何度でも鑑賞できるのでとってもお得。4回行けばすっかり元が取れる計算だ。

さち坊の作品が収蔵品に加わることを夢見て(!?)ママの楽しみがひとつ増えたかも。

|

« お花見 | トップページ | blogpet~ぱんだちゃん~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/14705326

この記事へのトラックバック一覧です: お絵描き:

« お花見 | トップページ | blogpet~ぱんだちゃん~ »