« ケロちゃんの1にち | トップページ | モラタメデビュー! »

保育所体験

ここ2,3年の間に「子育て支援事業」なるものが広まってきた。
さち坊が生まれた頃にはまだほとんどなかったのだが、最近では数も内容もかなり充実してきたように思う。

よく利用するのが、保育園に設けられた「子育て支援センター」
親子で、保育園の遊具で遊んだり、先生といっしょに手遊びやお話、工作などをしたり、体操をしたり・・・
ただ、当日朝の電話申し込みで先着順なので、最近はめったに参加できない実情だ。(電話つながったときにはすでに定員になっている)

最近は事前に申し込める『保育所体験』の方に行くことが多くなった。
月に1度しかないのだがめったに断られることがない。
こちらは、保育所のクラスに混ざっていっしょに活動し給食もいっしょに食べることができる。

今日はその『保育所体験』にさち坊、えり坊ともに参加してきた。
今年度初めてなので「はじめましての会」で、クラスには入らずに、体験に来た親子でお茶とおやつ(イチゴゼリー)で歓談。

さち坊はもう3年目なのですっかり様子がわかっているから自宅のようにリラックスして遊んでいた。先生に「さっちゃん今年ははじけているね」といわれるほど。

P1000013えり坊は昨年度はおんぶで人数には入っていなかったが、今年度からデビュー!名札も作ってもらい、おやつもひとり分もらってすっかり一人前。
かなり緊張していたが、遊びの輪の中にはいり、満足気。
すっかり気分よくなったのか、気が付くとなんと【ひとりでたっち!】
「うわぁ!」びっくりしたのと嬉しいのとで声をあげてしまった。「そのままいてね!」と声をかけ、急いで携帯のカメラで撮影。30秒以上立っていたのではないだろうか。
その後も絶好調で、おやつのイチゴゼリー(ゼリーは初めて)もぺろりと食べてニコニコ笑顔。

さち坊がかすんでしまうくらいえり坊が張り切った『保育所体験』となった。

人気ブログランキング

|

« ケロちゃんの1にち | トップページ | モラタメデビュー! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/14856170

この記事へのトラックバック一覧です: 保育所体験:

« ケロちゃんの1にち | トップページ | モラタメデビュー! »