« 人生銀行 | トップページ | 離任式 »

ピクニック

暖かくなる、との天気予報に、さち坊のお友達からピクニックのお誘いが来た。ちょうど元気回復し、パワーが出てきたところなので喜んで出かけることに。
Img_0725 ピクニックといっても、近所の美術館の庭園でお弁当(ほか弁)を食べて遊ぶだけ。でも、それがさち坊にはたまらないらしい。
お外で食べるお弁当とお友達と遊べることが何より嬉しいようだ。

子供が生まれてママの交友関係がすっかり変わった。
いわゆる「ママ友」なる知り合いが何人かできた。
今日一緒に誘ってもらったのもその一人だ。
仕事も住まいも趣味も何一つ共通するものがなく、ただママであることだけが同じという不思議な知り合いだ。

ママ友ができて、初めて携帯メールが役に立っている。
アナログなママには携帯はさち坊日記の写真を撮る道具でしかなかったのに、今では連絡を取り合う大事なツールとなっている。

子供を生んだだけでこんなにも自分の世界が変わるのか、と時々自分自身に驚くことがある。

今こうしてパソコンに向かっていることも大きな変化であり驚きでもある。
何しろパソコンはまだWindows などなかった頃にプログラミングや関数解析を授業でやったきり、ずっと使っていなかったので浦島太郎状態。
仕事はずっとワープロでやっていて、産休に入る年度に引継ぎのためはじてパソコンで文書を作ったくらいだから・・・
ブログを始めるなんて子供がいなかったら(育休じゃなかったら)考えられなかっただろう。

同様に以前のママからは知り合ってまだ間もない他人と一緒にピクニックだなんて考えられない!
それが今はこの通り。

でも、さち坊はちょっとママに似た?
たまにしか会わない友達なので最初は「恥ずかしい・・・」とママから離れられず。時間とともに打ち解けで帰る頃にようやく一緒になって「キャー!」と大はしゃぎ。

一人ではできない電車ごっこやおままごとなど、「お友達と一緒」を楽しむことができた。

一方えり坊は・・・
一緒に連れて行かれたのにずっとおんぶ。
時々荷物に手を伸ばしていたずらを試みるけどうまくいかず、いつの間にかねんね。
そのうち一緒に走り回るようになる日が来るのだろうなあ。

えり坊はうまく友達の輪に入れるかしら?
楽しみだね。

|

« 人生銀行 | トップページ | 離任式 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/14441418

この記事へのトラックバック一覧です: ピクニック:

« 人生銀行 | トップページ | 離任式 »