« 次女 ひとり立ち | トップページ | バリ島~子連れ海外旅行まで »

初節句祝い

今年のひな祭りは、えり坊の初節句。

2070303 えり坊には 私がお宮参りで着たという晴れ着をきせた。
この着物 いとこからのお譲りで姉も私も着た年季の入ったものだそうだ。
さち坊にも 私が3歳の七五三で着た晴れ着を着せた。

祖母が着物の仕立てをしていたためか、私は大の着物好き。
一通りのものは持っているつもり。
娘たちにも自分の来た着物を着せるのが夢だったので、その夢が叶った。

でも、娘たちの姿があまりに自分に似ているので変な感じ・・・

着物姿の娘たちがいるだけで、華やかな雰囲気になる。

初節句のご馳走は

  • 紅色ご飯の散らし寿司
  • 菜の花ときのこの和え物
  • ハマグリのお吸い物
  • 桜もち
  • ひなあられ

さち坊は散らし寿司作りを張り切ってお手伝い。
えり坊は食べられないので、見た目で楽しめるよう彩りよく作ったつもり。
来年はみんな一緒に食べられるといいね。

さち坊が「うれしいひな祭り」を歌って盛り上げ、お祝いに来てくれた義母を喜ばせた。
自分が主役になろうと奮闘している姿が意地らしいさち坊。
今年だけはえり坊に主役を譲ってね。

|

« 次女 ひとり立ち | トップページ | バリ島~子連れ海外旅行まで »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/14109196

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句祝い:

» 今日はどんな日2007年3月3日(土) [お食い初め★ネット(百日祝)]
お食い初めのお祝いをする 今日はどんな日だったの? 今日は何の記念日 歴史では何がおこったの? 誕生日が今日の有名人は? 今日の誕生花は? 今日は赤ちゃんと家族の 大切なお食い初め記念日 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 00時54分

« 次女 ひとり立ち | トップページ | バリ島~子連れ海外旅行まで »