« はじめの一歩 | トップページ | 麒麟児 さち坊 »

長女一人旅

今朝、長女さち坊に 「じいじの家へ行くから用意しなさい」 と言うと、パンツを持って 「できた!」 と言う。理由を尋ねると 「じいじかわいそうだからお泊りするの」だそうだ。そういえば昨日帰り際にじいじに何か吹き込まれていたのを思い出した。

さち坊は先月3歳の誕生日を迎えて以来 「もう3歳だから」 とじいじの家に一人でお泊りするようになった。我が子の成長に嬉しさを感じる反面、隣に寝ているはずの娘がいない寂しさの方が強く感じられる。

たった3歳の子供が自宅を離れて一人でお泊りだなんて・・・

もう親離れ?

いや、もしかしてこれは一人旅!

気になって調べてみると『旅:自宅を離れてある期間ほかの土地で・不自由に(のんびりと)暮らすこと』[新明解国語辞典より]まさにその通り!

親の私でさえ未だに一人旅なんでしたことがないのに。

あまりに早い旅立ちに さち坊の旅の履歴を調べてみると・・・

  1. 0歳6ヶ月:仙台七夕(1泊2日)
  2. 0歳9ヶ月:奥土湯 小滝温泉(1泊2日)
  3. 0歳11ヶ月:仙台光のページェント(1泊2日)
  4. 1歳0ヶ月:バリ島(3泊5日)
  5. 1歳5ヶ月:東京〈ディズニーランド・動物園〉(1泊2日)
  6. 1歳7ヶ月:岩手〈賢治ワールド・小岩井農場〉(1泊2日)
  7. 2歳0ヶ月:東京ディズニーリゾート(2泊3日)
  8. 2歳10ヶ月:新潟〈おかあさんといっしょファミリーコンサート〉(1泊2日)

これじゃあ仕方ないか・・・

それに旅好きなのは 私なのだから。

私の旅の思い出はいつかまた。まずはさち坊の一番遠くて長い旅の思い出を少しずつ書いていこうと思う。

次回はバリの思い出 かな?

   

|

« はじめの一歩 | トップページ | 麒麟児 さち坊 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちゃんのバリ島日記楽しみにしています。
お友達リンクに張っておいたよ。
ヒデ坊のブログにも遊びに来てね。

投稿: きうい | 2007年2月28日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205074/14062772

この記事へのトラックバック一覧です: 長女一人旅:

« はじめの一歩 | トップページ | 麒麟児 さち坊 »