カテゴリー「旅行◆沖縄(2003)」の5件の記事

沖縄旅行 -その5-

2003年1月4日~6日(2泊3日) -その5-(最終回)

旅の最終日の朝。
0006 ホテルのテラスから海を眺めると曇り空。
ちょっとがっかりだが、人気のないプライベートビーチを二人で散歩。
波の音をBGMに少しずつ明るくなっていく空と海を眺めながら砂浜を歩いていると、日常とはかけ離れた穏やかな気持ちになってくる。心の栄養補給という感じ。

0007 すっかり目も覚め、爽やかな気持ちになった後はホテルの部屋でモーニングサービスの朝食。
窓の外に広がる海を眺めながらの朝食は、新婚旅行(ニューカレドニア)を思い出し、二人して幸せな気持ちをもう一度味わうことができた。
ゆっくりと熱い紅茶を楽しみながら食後のひと時を過ごしていると、窓の外が急に明るくなり、パァッと雲の切れ間から明るい太陽の日差しが差し込んできた。

うわぁ!
海の色が一気に変わり、エメラルドグリーンの南国の海が目の前に広がってきた。そう、沖縄のイメージ通りの海。

もしかして、この天気ならグラスボート運行するかも!
早速マリンスポーツデスクに問い合わせるが、残念ながら今日も運休…
今回は幻のグラスボートに終わってしまった。

Img_0004_1 でも、日差しとともに気温もぐんぐん上がり、シャツ1枚でも汗ばむくらいなので、マリンスポーツを何かひとつ位はやってみたい!というママの希望でビーチのマリンハウスへ。
できそうなものは…と選んだのが、「アクアサイクル」
海の上を自転車みたいにペダルをこいで走らせるものだ。とともママも初めての挑戦。慣れるまではうまく操縦できなくてちゃんと戻ってこれるか心配だったけど、だんだん自由に走れるようになると楽しい。周りを見る余裕もできて、海の上が心地よくなってきた。
やっぱり沖縄といったら海。

最終日、思いがけず晴天に恵まれ素敵な体験をすることができたことに感謝!

名残は惜しいけど、午後のフライトに間に合うようにホテルに別れを告げるときが来てしまった。
大好きな「紫芋タルト」をお土産にホテルを出発。
途中のコンビニで、お気に入りになった「シクワサー」のジュースを買った後、3日間お世話になったレンタカーともお別れをし、空港へ。

偶然にも、空港では沖縄の民謡と踊り「迎恩の舞」の公演中で一緒に記念写真も撮ることができた。最後に思いがけないプレゼントをもらったようで嬉しかった。

フライト前にソウキソバを食べ最後の最後まで沖縄を楽しんで帰途へ着いた。

このときはこれがとととママの二人きりの最後の旅行になるとは夢にも思っていなかった。
今となっては懐かしい思い出の旅である。(終)

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄旅行 -その4-

2003年1月4日~6日(2泊3日) -その4-

今回の旅行の楽しみの一つが『ホテルライフ』
せっかく沖縄まで来たのだから、ちょっとは贅沢しよう!と選んだのが【ホテル日航アリビラImg_0001_5
プライベートビーチがあり、ホテルで海のアクティビティーを楽しむことができるし、スパやエステも楽しめるからだ。

スパはちょっと深めのプールにジェットバスがついている感じ。
各ジェットの吹き出し口に、どんな運動やポーズをすればよいかが書かれており、一周回るとかなりのエクササイズになるはず。でも、効果は?
今日1日で美味しいものをたくさん食べたので、±0かな?

Img_0002_2 さて、エステで私たちの興味を一番引いたのが、ダイエットカプセル。
カプセルの中に入っているだけで痩せる?いろんなコースがあるようだが、もちろん痩せる効果を選んだ。
ととはカプセルに収まるかしら?と心配したけど大丈夫。ちゃんと入れて一安心。
ママはカプセルの中で、ジワーッと体が温まってきてあまりの気持ちよさにうとうとしてしまった。たぶん30分くらいだったと思うのだが、記憶がない…
とにかく心地よい時間を過ごしたことだけは確か。
効果は、というと、うーん?わからない…

いい汗かいた後は、沖縄の「シクワサー」という柑橘系の飲み物で喉を潤す。これがなかなか美味しい。
やっぱり沖縄はいいなぁ。

部屋では、洗い場の着いた広い浴室でゆっくりとバスタイム。ハーブの入浴剤や肌触りのよいボディータオルなど、アメニティーも充実。
当時まだ働いていたママは、仕事の疲れを十分癒すことができた。
そう、まだ子育てが仕事より大変だなんて知らなかった平和な時だった…

注)写真はホテルパンフレット

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

沖縄旅行 -その3-

2003年1月4日~6日(2泊3日) -その3-

【国営沖縄記念公園海洋博公園】 
Img_4 公園は博覧会の会場跡地なのでさまざまな施設があり、魅力的なのだが、浮気はしないで水族館だけ観ることにした。

『美ら海水族館』の目玉はジンベイザメ。
Img_0002_1 東洋一を誇るという巨大な水槽の中を悠々と泳ぐ姿を見ることができた。
ここまで来てよかった。
グラスボートもいいけれど、この大きな水槽を泳ぐジンベイザメはそれ以上のものを心に残してくれた。
まるで、自分が海の中から眺めているような錯覚を感じた。
沖縄の海。
ついに潜った。
そう思えただけで幸せ。

時間を忘れて眺めていたいけど、思いの外遠くまで来てしまったので、日が出ているうちにホテルに引き返すことに。

Img_0003_1 来る途中、有名な観光地である【万座毛】を素通りしたことを思い出し、せっかくだからと立ち寄った。すると、今まで小雨が降っていたのに、雲が切れ晴れ間が覗いてきた。午前中の泣きたくなるような雨とは打って変わり、晴れ晴れしい気持ちになってきた。
遊歩道を歩きながら、自然の創り出した美しい景色を堪能することができた。

予定のない、気ままなドライブがだんだん楽しくなってきた。
小腹も空いてきたので、午前中に出合った「海ぶどう」をもう一度食べようと、お店を探しながら走っていくとその名も『海ぶどう』という看板が飛び込んできた。お店の名前にあるように、海ぶどうを食べさせてくれる所だ。お勧めは「海ぶどう丼」だというので、それを食べてみることにした。その他に、沖縄の珍味「ミミガー」や「豆腐よう」も注文。
やっぱり「海ぶどう」の食感がたまらない!ただ、丼も美味しいが初めて食べた沖縄ソバのほうが美味しいような気がした。
「みみがー」は味というより食感が面白い。コリコリして、これもまた病み付きになりそう。「豆腐よう」は好みによりけり…お酒が好きな人にはいいかも。でも、私には「話の種」にって感じであまり好みじゃないな。
沖縄の珍味を自分たちばかりが楽しんではもったいないので、お土産に「海ぶどう」を買い求めて帰った。思いの外日持ちがするのでびっくりだ。

行きとはちがってすっかりいい気分で、帰りのドライブは快調!
塩分で道路が滑りやすいから気をつけるようにとの注意を受けていたのだが、だいぶ運転にも慣れてきて、緊張も解け、ホテルまでの道すがら景色を楽しむこともできた。
ついでに、性能よすぎる(?)カーナビには少しお休みしてもらってね。

そうこうしているうちに、あっという間にホテルに到着。

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄旅行 ーその2ー

2003年1月4日~6日(2泊3日) -その2-

Img_0001_2  朝目覚めると、部屋のバルコニーの向こうは海。
曇り空ではあるが冬の海とは思えない青さだ。

せっかくの沖縄なのだから、海を見たい!
今回の旅で楽しみにしていたのが、グラスボート。
さんご礁の海に熱帯魚…
ところが、ホテルのグラスボートは『欠航』
仕方ないので、他を当たろうとドライブすることに。

とりあえず向かったのが【万座ビーチ】
Img_3 青い海に白い砂浜。海に入れないのがとっても残念な、素敵なビーチ。
でも、やっぱり船は『欠航』
がっかりしながらも、地図を見ると【海中展望塔】というのを発見!これだ!
展望塔なら『欠航』はないはず。急に元気を取り戻し、さらに北上。
ところが、駐車場に入るとすぐに、目に入ったのは『欠航』の文字…「えっ!なんで?」人影もなくひっそりしている。どうやら、ここもグラスボートに乗る所だったらしい。ガガーン!
追い討ちをかけるように霧雨が降ってきた。
ここまで来たのに…このままでは帰れない。
仕方がないので、さらに北上して【国営沖縄記念公園海洋博公園】まで足を伸ばすことに。目的は『美ら海水族館』

予定外の遠出になってしまったので、腹ごしらえ。
車を走らせながら見つけた食堂に入った。
そこでであったのが『海ぶどう』
「なに?これ」そのネーミングにそそられ、なにが出るのかわからずに注文!出てきたのは、沖縄ソバの上にてんこ盛りになった不思議なつぶつぶの海草。恐る恐る口にすると、プチっと弾ける食感に「うまい!」食べ始めたらとまらない。
沖縄名物で豚の三枚肉がのった沖縄ソバの「ソーキそば」も一緒に頼んだのだが、海ぶどうが美味しくて、こちらの印象がまったく残っていないくらい。

お腹も満たされ、目的地も決まったら外の景色もよく見えるようになってきた。しばらくは海岸線に沿ってのドライブ。沖縄の海はやはり青くて美しい。なんて、余裕も出てきた。

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (5)

沖縄旅行 -その1-

2003年1月4日~6日(2泊3日) -その1-

Img_0001_4 まだ子供たちが生まれる前の、ととと二人の旅行。
地元の空港から飛行機で那覇空港へ。
ママははじめてのレンタカー旅行。

着いてすぐに向かったのは「ヤギ料理」のお店。
初めて食べるヤギ料理は予想を超えた強烈さだった。山羊肉と血と野菜を炒めた「チーイリチー」と山羊汁のセットに、「ヤギ刺し」を頼んだのだが、とても食べ切れなかった。マズイのではなくて、美味しいのだが味に癖があり、匂いも独特で食べているうちに飽きてしまうというのか、だんだん辛くなってくるのだ。きっと半分の量なら「ああ、美味しかった。珍しかった」といえたのかもしれない。
でも、沖縄に来た、という実感がわいてきた。

レンタカーでの旅は初めてだったのだが、カーナビが着いていたのでなんとなく安心してドライブ。
Img_1 観光が苦手なととなので、景色を眺める目的で【平和記念公園】へ向かった。ところが、カーナビにしたがっていくと、地図とは違った道を行く…どんどん細い道を行く…不安になって地図上の道に戻ると、渋滞。沖縄で渋滞なんて考えてもみなかったのでびっくり。で、海を眺めただけでホテルに向かうことにした。

今回のホテルは読谷村の【ホテル日航アリビラ】
カーナビと地図だけが頼りだ。
ところが、車はちっとも進まない。またしても渋滞。夕方までにホテルに到着するかしら?と少し不安になる。
自動車道に入ると車が流れ出し、ほっと一安心。
ところが、ホテルが近くなるとカーナビは砂利道へと案内するのでまた不安に。どうやら、カーナビは、最短距離を教えてくれるようだと気づいたのはホテルに到着してからのことだった。

ホテルはスペインを思い出させるような雰囲気で、すぐ目の前に海が広がり、プライベートビーチやスパもある。冬なのがとても残念だ。夏だったら最高だろうな…
部屋には沖縄風の部屋着が置いてあり、アメニティーも充実していてここだけで過ごしても十分に楽しめるようなホテルだ。

でも、夕食はフリーなので、近くへ食べに出かけることにした。
沖縄は美味しいものがたくさんあるので、食べることには事欠かない。
夕食は、ガイドブックに載っていた海産物料理店へ。お勧めの『魚のバター焼き定食』を頼んだ。バターとにんにくで焼いたという魚は身がやわらかくとても美味しかった。

お腹もいっぱいになったし、心地よい旅の疲れも出てきたので、沖縄の一夜目はあっという間に夢の中。

CoRichブログランキング

人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)